夏目友人帳 陸 第8話

 うおっ、なんじゃこりゃ。ガリガリHPが削られる。
 まぁ色恋モノなんだろうなとは思っていたが、破壊力がスゲェな。冒頭の物寂しげな雰囲気から激情に流される結末までの変化はちょっと心の準備ができなかったというか。お互い何か(夏目も含めて)足りないもの同士が依存関係にという流れかと思っていた。夏目が女の子に会いたいというのは、てっきり同じあやかしが見えるもの同士仲間としてなにか通じ合うものがあるのかと期待してのことだろうと、会いに行く展開自体はよく考えたなと思っていたのだが、それすらちょっとしたエクスキューズに過ぎないというのも良い意味で騙されたというか。
 いつも他人の気持ちを推し量って一歩下がり気味な夏目にたいして、行動力を示した回と見てよいのかな。そのへん全体の流れもちょっと見えてくるような気がして今回は割とノリノリにさせられた。