艦これ、E7攻略準備。

 ルート追加と装甲破砕効果をとりあえずクリア(したのは昨日だが)。北周りのルートは楽で、どっかで水上打撃のテンプレに、最初のマスには陸戦×4を一部隊、最奥部に陸戦1陸攻3+陸攻4の支援を投げて最短の2出撃でなんとかなった。しかも片方のを済ませてたから、二出撃目は潜水艦だけを相手にせず、先に進んで最奥部に進んで装甲破砕効果の条件もクリアし、これも効率がよかった。
 しかし、南回りのブレスト沖攻略がこりゃ参ったというぐらい手間取った。最短ルート探索と、最奥部の敵連合艦隊相手のA勝利がなかなかもぎとれないのだ。何がしんどいかって、敵第一艦隊のPT×6部隊。それでもルート拡張の際はなんとか数回の出撃で何とかなったが、装甲破砕効果のほうは試行錯誤の連続。まぁ結論としては


 この編成でクリア。


 装甲破砕効果の段階では、最短ルートの固定が輸送連合だと易しいということで、それで行ってた。が、制空がとりにくいだけでなく、最初のマスで敵を倒しきれないため、雷撃ターンで被害が出る。その次の潜水マスでは、こちらは駆逐を大量に連れて行ってるのでなんとかなるのだが、最奥部では輸送連合の命中率の悪さが災いする。最初のマスに航空隊を送るので、最奥部には二部隊しか割けず、そうなると敵が残る。この輸送連合を何度か試して自分では無理だと判断して水上打撃に変更した。
 そしてこの水上打撃も曲者。軽量編成で行かねば遠回りさせられる。最初戦艦1軽空母2で行ったのだが、それでは遠回りになる。もしかして運が良ければランダムでショートカットするのかもしれないが、どっちにしろ空襲マスは必須になるっぽい。そうなると戦艦1空母1でということになるが、これだと空襲マスでの制空が不安。でもこれでいくしかない。
 問題は対PTと対潜水の割りふり。最初対潜駆逐艦を第一艦隊に配置、対PT駆逐艦を第二艦隊に配置していた。なぜならば、第一艦隊は戦艦のおかげで対潜攻撃が二巡するから殲滅しやすい、第二艦隊は対敵連合艦隊だと第二艦隊を主に担当するからPTを相手にしてくれる。が、これが罠だった。対潜攻撃については確かに二巡するのだが、第一艦隊に配置した駆逐艦は先制爆雷攻撃をしてくれないのだ。先制爆雷攻撃こそが目玉であって、決して敵潜水艦を撃沈してくれなくても中破大破に追い込んでくれゝば、開幕雷撃でこちらが損傷する確率が減る。しかし第二艦隊に対潜艦を配置すると対PT艦を第一艦隊に持ってこなければならず、第一艦隊はほとんど敵の第一艦隊を攻撃してしまうのでなんとも困った。なので万全を期することはできないのだからと、バランスをとって両方に対PT艦と対潜艦を配置して、これでなんとかクリアした。結果的にこれが自分的な最適解になったのだろう。S勝利こそできなかったが、基地航空隊や支援がほとんど仕事をせずPT撃沈が1だけの状態から、昼の終わりには全滅させてくれていたからたまたまかもしれないが狙いは当ったと思った。おそらく合計で8沈めればA勝利だと思うので、よくよく考えてみればPTを全滅させれば残りは2撃沈すればよいだけの話ではある。
 というわけで、ようやく攻略の準備が整ったというところ。いろんなレスを見てみると、道中対策をしても(というかしきれない)大破撤退の連続ってのが多く見受けられるのでなんだ運かよ…と始める前からうんざりしている。