式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

 夏の大三角ではモチベーションが続かなくってちょっと困った。今回の自分の方針はみゅりんの真四枚化。なにせ討伐地での納品物のドロップが渋いので、周回数を稼ぐしかない。で結局真四枚までに、無印二枚というところまでが達成内容。しかもそのうち一枚分は納品物を収集完了したから、あとクリスマスプレゼント(小)は200個の、無印一枚分だけを集めればよいという。らーじゃ集めをして刀キャンペで五行筆化も魅力だったんだけど、やはり問題は札枠の圧迫。
 あとはやどりぎ集めも順調に行って、無印六枚を追加。これで真三枚分。とはいえ、舶来レアは合成確率が23%なのが地味に辛いところ。刀キャンペの次はおそらく槍キャンペなので待っているつもりだが、とはいえ、属性キャンペであってもなくても上級六枚基本亜種一枚必要なのは変わらず、弘法の筆(銀7000)が必要かどうかだけの違いなので手間はそんなに変わらないからさっさと圧縮するのも手。結局やどりぎは遭遇ドロが一枚もなくてちょっと残念ではあるが、真三枚分集まっているのでそう切迫感はない。
 あと初日は要らないと思ってた花桃集めを途中から始めた。基本亜種はやはり合体に必要なので、手持ちが多ければ多いほど良い。しかもこれは札枠を埋めておけば札箱に入ってくれるので札枠を圧迫しなくても良いのがメリット。道中ドロする妖怪札を捨てることになるが、札枠を優先。これもドロするときとしないときの落差は激しい。二日連続でドロ無しの次は一日に二枚ドロすることもあってなんとも。



 本日からの黄泉平坂、第17層の報酬がククノチということで、特別なボスになってる以外は、第18層がしゃどくろ、第19層は紅一目連といういつもの構成。がしゃどくろは後衛も用意してはいたがなんと前衛だけで倒しきった。しかも憑依無し。超アスモデウスを前衛に持ってきていたのだが、この特有スキルがメンバーのステータスを上げるやつなのでそれが貢献したのかも。
 さすがに第19層は憑依をつけて攻略。これもなんと最初のターンで全体攻撃が決まってむくりこくりが壊滅状態に。むくりこくりのHPが半分以下になったので、他の式姫はむくりの掃討作戦になり、紅一目連が裸になるのが早く、沈んだ姫も一枚だけですんなりクリアできた。全体攻撃の発動率は悪いので今回が特別に運が良かったのだと思うが、できれば次もこうありたいと願うばかりである。というかフルカン濡女子・真を作るべきなんだろうな…。
 ちょっと行動力が余り気味だったので第20層を覗いてみたら八岐大蛇で、憑依付き姫が全員沈んだときも相手は五枚あるうちの一枚も沈んでおらず、やはり無理だと悟ってこれで断念。
 今回の葉月キャンペは目ぼしいタスクは氷涼集めぐらい。前回の納品物が若干余っているから今回も無印四枚、すなわち真一枚ぐらいは集められても良さそうなのだが、最初幸運持ちを入れておらず納品物のドロ数が渋いなぁとかボケかましてしまった。とはいえデイリータスクは増えていて消化に一苦労なのでやはりちょっとしんどめではある。