タイヤ来る。が…。

 本日MerlinCyclesに注文してた28Cのタイヤが到着。
 そもそも28Cなんて注文したのは、自転車で買い物に行くと途中道路が荒れてるところがあって振動が凄いので、ひさしぶりにSR600を引っ張り出してみたのだ。で、フロントはサスの効果もあって振動はマイルドになったんだけど、サドルからの突き上げがなんとかならないものかと思い立って、ならタイヤサイズを上げてみようとなった。道路がどのくらいひどいかというと、

 いやまぁ酷いから道路工事をしてるらしく、これが舗装しなおして間もないもの。

 これが荒れてるもの。

 このように亀甲模様のように割れてるところが結構ある。

 舗装しなおしたところとの境目。違いがわかる。

 あまりに陥没気味で緊急補修した感じ。


 おそらくトラックなどの重量のある車両で道路が傷むのが早いのだと思う。左右で勾配があるところは低いところの痛みが激しい(大体にして水はけのために道路の真ん中が高く、道路の端は低くなってる模様)というのは、そこに余分に重量が乗るためなんじゃなかろうか。道路の端が痛んでいるから当然にしてそこを走行することの多い自転車はその影響を受けるのはなるほど。


 で、到着したタイヤを装着しようとチューブを探してみたのだが、これが見つからない。昔Continentalの4シーズン28Cを買ったときに一緒に購入してたはず。一度は25Cに使えるかもと探したら、パケを確認するとサイズが太めで25Cには嵌らないから断念した記憶まであるのに、いくら探してもない。注文先から送られてきたはずの過去のメールを確認すると、確かに購入してる。もう情けない話だが、せっかく天気が悪化する前にタイヤを付け替えて走行フィールを確かめようと思っていたのにこれはもうね。いちおうWiggleに他のものを購入するついでに1本だけ注文してあるので、結局それを待たねばならぬ。



 いちおう重量を測ってみた。製品はUltraSport2の安いやつ。せっかく4シーズンを購入してあるのにとは思ったのだが、4シーズンは自転車を軽量に仕上げるために購入したので、普段履きには安物のほうが(おそらく頑丈だろうし)よいと判断した。
 330はかなり重いという印象。4シーズンは公称260だから100とはいわないまでもそれに近い重量。ちょうど軽量チューブ一本分重いって感じかな。まぁ上記のとおり普段履きで頑丈であろうというのも基準のひとつであるのでこれは十分許せる範囲。というかもうちょっと重くても自分には違いがわからないかも。
 というわけで、チューブ到着までおあずけ。Wiggleは9日に発送とメールで連絡があったからもうちょっと先のことにはなりそう。