艦これ、E3攻略開始。→準クリア。

 昨日のうちにネジ獲得ウィークリーが終わったので、なんとか朝のうちからE3の攻略をしてる。ちなみに、東方任務は到達率約五割ほど。あんまり手加減してくれない。それに対して北方任務はなんと計6回でクリア。これはありがたい。


 輸送ゲーヂだが、機動や水上打撃でやったほうが楽ということだったが、いちおう輸送連合で試してみた。これがやってみるとそう悪くもない。こちらの攻撃はあまり当らないが、敵の攻撃も当らないので悩むというほどではない。最初は司令部なしでやったが、二度目の出撃からちょっと思い直して司令部を積んで攻略。結局計五回でクリア。大破したのはラストのみで護衛退避を使ったから、結局道中大破撤退は一度も無し。


 編成はこれ。


 大発搭載可能駆逐のうち、睦月型を本作戦に、他のステータスのよい艦はE6にとっておくことにした。どうせ砲撃があたらないのならいっそのことゝ、対空に振った構成。航空巡洋艦には手持ちの水戦を積んだ。回数からすると長良の対空CIが一番多かった。空襲マスもノーダメが多かったし、少なかったが道中マスも敵の艦載機を枯らすこともあり、高角砲マシマシも馬鹿にしたものではないのかも。


 支援は両方ともだが、ラストで敵の構成下二つが当りにくい艦のようなので、C敗北のあと、最后だけ決戦支援を旗艦のみでなく、全艦キラのついているものを出してみた。撃沈二隻だから良いほうだが、T字有利を引いたせいかもしれない。決戦支援はcond.値がごそっと削られるので、フルキラ状態での一回で輸送ゲーヂを破壊できてよかった。


 まとめサイトさんの※欄には割と輸送の段階から阿鼻叫喚のレスが多かったので身構えていたのだが、思ってたよりあっさりと終わって拍子抜け。天霧がドロすることもなかったが、逆にこのまゝ進んでよいものか不安になるぐらい。でも問題はおそらく戦力ゲーヂ。休憩をおいていろいろ対策を考えて攻略してみたい。


 というわけで、戦力ゲージも破壊。なんと、総出撃数五回でクリア。なんかあっけない。ボス前マスのジグザグ運行は一度だけだったが、艦の構成も索敵装備もそう変えてないので運だったのだろうか。
 編成の基本方針は史実艦マシマシと第二艦隊索敵装備充実というところ。鳥海を入れているのは既定の方針なのでおそらく夜戦火力は雷巡ほどではないにしろそこそこあるだろうという目論見。


 最終編成がこれ。 支援艦隊はこれ。


 削りでは第二艦隊の金剛の探照燈は徹甲弾だったし、愛宕・鳥海の魚雷は電探だった。あと、最初は最上・三隈は三号2水偵水戦で、飛龍・蒼龍は艦攻3FW190だった。が、巡洋艦の砲撃を当てにするよりはと整備員に変え、最上三隈は制空の補助にした。


 今日の攻略情報だと史実艦6隻必要とかあったのだが、数が多いほど逸れにくいということなので10艦ほど選抜。軽巡は今まで長良を使っていたが、ボス戦はどう考えても夜戦なので川内の出番だろうという遊び心。
 ちょっと意外だったのはボス夜戦時、江風の連撃で2〜3度旗艦に三桁ダメーヂを与えたこと。江風が沈めたこともあり、駆逐艦の連撃も馬鹿にできないなといったところ。
 E4は前段の最終海域で難関らしいのでちょっとてこずりそう。しかし攻略情報のおかげですんなりE3はクリアできたので先人の努力には感謝したい。