艦これ、E-4甲クリア。

 というわけでストレート。
 ゲージ破壊最終編成はこれ


 削り段階では伊14利根装甲空母3加賀の順だったが、最后は変えた。その目的はこれがやりたかったゝめ。長らく潜水艦旗艦でやってたのは旗艦にすることによる回避ボーナスを期待して。夜戦のことを考えたら、空母はおろか陸上型の敵だから潜水艦も攻撃できないので、攻撃順なら利根を旗艦に置くべきだが、そのへん攻略しているとそれほど難しい海域でもないというのが大体わかってきたというのもある。まぁ基本方針は丙掘りと変わらない。


 甲攻略では道中支援も決戦支援も入れた。基地航空隊は二戦目に隼陸攻3、ボスマスに隼噴式2陸攻、防空は邀撃機4。噴式は基地航空隊に配備しても噴式特攻をしてくれるのだが、空母に積んでいるときに比べてよく沈めてくれる。おそらく制空争いにも寄与しているので空母に積むより有益だと思う。
 計5回出撃したが、3回目に伊14が2戦目で中破。ボスマスで大破したがボスは無事撃沈。それ以降伊14には電探に換えてダメコンを積んだぐらい。まぁ大体支援と航空戦、基地航空隊でどのマスも随伴は壊滅するのでそれほど難しく感じなかった。伊14もLv60ぐらいでレヴェル的に心許なかったがなんとかなった。