艦これ、ランカー装備貰える。

 Z砲の効果があって、なんと200位前後らしい。もうちょっとがんばってれば100位以内かというのは浅はかで、おそらく何百も戦果ポイントがあいているはず。しかも今回貰った装備は目玉が41?三連装砲改で、これは第1群でも一本しか貰ってないから、3群とそう変わらない感じ。もうひとつは瑞雲六三一で、一瞬晴嵐六三一かと思ったんだけど、瑞雲のほうで安心。瑞雲六三一は貰ってからすぐに晴嵐に変換してしまうので、瑞雲六三一のほうがもう一個あったらなぁぐらいには思っていたから割と嬉しい。とはいえステータス的には対潜にも今一、対空も少なめ、ちょっとばかし爆装がよいぐらいで、どっちつかずの性能だからまさにコレクターズアイテム。
 41改のほうはおそらく陸奥改二実装の折には任務かなんかで一本もらえるだろうから二積みできそう。しかし改修が重いのでどうにも。★6までは41を二本、ネジ六本、★6からは46二本、ネジ七本で、46を要求されるのがしんどい。あくまで41?砲扱いなんだから、口径の違う46を要求するのは筋違いだと思うんだけどねぇ。しかしこれだけ改修が重いと試製41の改修をすべきか41改の改修をすべきか迷うな。どちらも★0の状態で火力が22と同値なので、現状2本ある試製41★Maxとくらべると、41改を★4に持っていけると、命中値は同じにできるが、火力は試製41★Maxのほうが上になる。本当に上位互換にするためにはやはり41改は★9程度にする必要があって、ネジ・消費装備効率のことを考えるとコストパフォーマンスは試製41★Maxに劣る。おとなしく無改修で支援艦隊用にするのが現状正解だと思うのだが、火力キャップのことを考えると、火力値より、もともとの命中値が大きく改修でそれを伸ばすことのメリットをどうしても考えてしまうんだよね…。


 ランカー装備がもらえたのを嬉しく思うあまり、またランカーを目指したいと思ってしまうのだが、5-4を毎日15〜20周することを思い出すと萎える萎える。