のんのんびより りぴーと 第12話

 そういやこまちゃんってメシマズだったっけ。
 静かに〆の最終回。庭の場面は映画で言うところのカメラを定位置においての定点観測っぽいつくりで、静かに時間が流れる様子をこう表現するか・・・とぼんやり思いながら眺めてた。
 最終回ということで特別な盛り上がりがあるというわけでもなく、感想も特に書くことないなぁといった感じ。2クール目の本作の最初の頃はちょっと退屈かなと思わなくもなかったんだけど、後半はそんなことはなくこの作品特有の雰囲気を楽しんでた。ちょっとよいエピソード集ではあるんだけど、こうなんというか、これだけ台詞が少なめで間が多いのに、行間はみっちりつまっているという豊穣な感じが個人的には心地よかった。前にも述べたけど、これは田舎というか豊かな自然の中での暮らしをテーマとしていると考えてしまうといろいろ見失うとは思う。その辺少しトリッキーだったかも。