南鎌倉高校女子自転車部 第1話

 やっぱりというか、なんというか。
 ろんぐらいだぁすも視聴したことだし、自転車モノをということで選択。もともとは薄いイラストブック形式で、まさか本当に漫画化されるとも思わなかったし、アニメ化されるとも思わなかった。作者の松本規之はまぁ絵の人であって話の人とは言いがたいので、そのへんはあまりツッコんでもしかたがないというか。で、視聴したらやっぱりという。
 ろんぐ〜もそうだが、これも自転車部分はCGモデリング。絵のほうはさすが原作の売りを潰すわけにもいかないのか背景も含めてそこそこ気合が入っているように思えた。原作者はかなりディープな自転車フリークなので、薀蓄に間違いはないだろうが、だからこそ初心者あたりの描写は通り過ぎてしまって、難しいとは思う。