艦これ、伊13掘れてしまう。

 隼隊の熟練度もつけ終わり、めんどくさいと思いながらもせっかく設定されているから半ば潜水艦用電探目当てにE-1掘りをやってみた。駆逐枠は神風型out朝潮朝霜inで耐久を増す方向に。掘りだから支援はなしで出撃。ルートは最初上を選んだら三戦目で大破したので以後下ルートに。下ルートの二戦目は雷巡が配置されているので閉幕雷撃でやられるだろうと思ってたら案外そんなことはなかった。ボス戦はT不利を多く引いたせいでS勝利は少なめ。結局9出撃して大破撤退2、A勝利4、S勝利3で、A勝利でも出るらしいがS勝利で伊13がドロップ。何かしら解体したらなんとかなるのだが母港枠もキツキツで、伊13は無印の状態だと装備をもってこないのではあるが装備枠もギリギリなので、特に切望するものもないから掘りも終了。


 掘りに関しては運営の狙いがよくわからんところがあって、確かにそれなりに掘りルートは確保してくれてはいるんだけど、このE-1掘りをやってみると支援無しはどうにも大破撤退しやすい感じでなんとも危うい感じ。おそらくプレーヤーには攻略メインで掘りはそんなに重視しなくて良いですよ、攻略中のドロップもそれなりに確率を上げていますよということのようだが、本当にそうならよし、そうでなければどうなんだろといったところ。いやまぁ過去のドロ率低目の壮絶な掘りを要求するイヴェからすると評価したいところではある。