艦これ、E-5クリア。いちおうイヴェ完走。

 というわけで、終わった。夕べからキラ付けをしてたんだけど、戦艦・空母に2キラ追いがけ、駆逐は20ほど3キラ状態(キラを消費しても2キラ分は残るようにしてる)にして朝のうちに出撃。結局最初機動部隊編成で始めて、もうそれでいけそうだという雰囲気だったので水上打撃編成はやらずに終わらせた。ルートは能動分岐二つ目で下を選び、戦艦棲姫マスを通るようにした。このマスが案外事故が少ない。むしろ事故がおきやすいのは道中二戦目のヲ級改のいるところ。
 最短五回ボス撃沈でクリアできるところを、一度ボスを撃沈しそこなって六回出撃でのクリア。大破撤退はなかったから個人的な感覚ではストレートに近い。編成だが、連合艦隊だとめんどくさいので画像で済ませてしまうが、


 削りはこれ


 ゲージ破壊はこれ


 削りと破壊の大きな違いはIowa out 速吸 inといったところ。第一艦隊の並び順もおかしいとは思うが、例のごとくこれがやりたかったというだけの話で、本当なら戦艦を旗艦にして弾着発動率を上げるのが正しいと思う。


 ちなみに那智の装備だが、3号×2だと北上や木曾が割り込んでしまうので砲撃順が最初になるように203㎜/53を一本入れた。響の魚雷CIだが、これは結局大破してそもそも攻撃できなかったり、順番が回ってくるより前に戦闘が終わってしまっており、意味があったのかどうか全く不明。せっかく1.5倍の特攻倍率があるというのにもったいない話である。逆に霞は対空CIに夜戦連撃に大活躍といったところ。
 せっかくEXA16にしたのに江草を使わずに無理矢理Ju87Cを使ったのはガングートと同型艦のマラートがそれに沈められているため。どうせ艦爆を使うのだから、爆装10の一二甲や99江草と、爆装9のJu87と大して変わらない。運営が特攻をJu87に仕込んでいればラッキー程度、なくてもそんなにたいした差はないということで。
 あと、ゲージ破壊編成では速吸には水戦、あと艦爆と爆戦を入れ替えて制空値を増やしているのだが、これはボス前の空襲マスで制空優勢をとろうとしてのことである。結果としてはいちおう優勢がとれた
 支援はどちらもというのはいつも通り。決戦は旗艦のみキラ。基地航空隊は削りが艦戦1陸攻3/艦戦1陸攻3/防空で、ゲージ破壊が艦戦2陸攻2/艦戦1陸攻2/防空にした。他のプレーヤーだと3部隊ともボスマス集中してたようだが、もしかして制空をきっちり上げて、航空隊の被害も抑えれば、手数は減るかもしれないが当たればきちんとダメーヂが与えられるかもという思惑だったが、結果としてはそうでもなかった。いやまぁラストは敵も硬くなっているのでそう見えているだけかもというのはある。


 とりあえずクリアして早々の報告としてはこんなものかな。総感は気が向いたら別エントリーで書くつもり。