レ・リシェス


 開店が2000年頃らしいから、当然自分が学生時分の頃には無かった。実はこゝに行くのにかなり手間取った。しかも着いてみれば持ち帰りのみで喫茶コーナーが無かったので、帰りの道中、公園に立ち寄って食べてしまった。いや、ずっと運んでいると菓子の樹のように崩れちゃうわけで…。
 店員にお勧めを一つ聞いて購入したのがババ・オ・ロムというケーキ。酒が入っているのは嫌うかどうか?と聞かれたので問題ないと答えて購入。もう一つはミルクレープだったっけか。

 右がミルクレープ。クレープと生クリームを織り交ぜた一品。上に黄色のソースがゝゝっているが、シトラス系のさっぱりした味で全体が甘ったるくなるのを防いでいる。

 ババ・オ・ロムを齧った?ところ。粗く焼かれたスポンジにラム酒というかそれが入ったシロップが含ませてある。正直なところ、確かにこちらのほうが美味かった。
 やっぱ値段は高めかな?。といってもたくさん供給している他店よりはといった感じではあるが。まぁたしかに評判になるだけのことはあるかな。