まるたかラーメン

 学生の時は行ったことがなかった店。昔行った店を探しているときにネットで見つけた。食したのは自分が参考にしたサイトと同じ正油ラーメン680円。あぁ、確かに美味かった。スープにコクがあり、麺は自分好みの細め。が、やっぱりラーメンに500円以上払うのはちょっと抵抗があるなぁ。学生感覚だとそれは定食一食分のコストだもんな。
 ちょっと考えることがあって塩ラーメンを食べるために再訪。というか昼休みに外に食べに行くのは便利な場所にあるんだよな。

 塩だからスープが澄んでいるというわけでもなかった。まずいわけでなく、フツーに美味いとは思うが、さすがに正油のほうが圧倒的に美味い。再訪したときには店内が混んでいたぐらいなのだが、フツー札幌ラーメンといえば味噌が人気のところを客のほとんどが正油を注文していた。そりゃそうだ。