スィーツ食べ歩き。

 しばらく食い物屋とか出かけ先のエントリーをしようとおもっていたのだけども、フォトライフの制限が来てしまって9月までお預け。というわけで、それらが終わってから公開しようと思っていたケーキ食べ歩きの巻を始めることにしたい。
 自分が大学生の頃は友人と誘いあって喫茶店によく行っていたが、ちょくちょくパフェを食ったりもしてた。今でこそあまりアルコールは飲まないのだが、代わりといってはなんだが、ケーキ自体は子供の頃から憧れており、今でもちょくちょく買って食べてたりもした。ショートケーキを調子に乗って食ってしまうと腹ばかり出っ張ってしまうので、最近は自粛していたのだ。
 学生時分の頃はケーキといえば六花亭ぐらいしか認識がなかった。本店が帯広にあり、昔は1個200円未満、150円前後で買えたのだ。さすがに帯広までしょっちゅう買いに行くこともできず、札幌で1個200円以上で買って食べてたりしてたが、学生のことであるからしてケーキを買うより定食を食うほうが優先されていたように思う。
 今回ビックリしたのはケーキ屋の多さ。自分が学生の頃も円山近辺はケーキ屋が集まっていたようには思うが、こんなにあったとは。昔は安かったという記憶しかないが、今となってはショートケーキは1個あたり300円以上する。社会人にとってはそれほど負担でも無かろうとおいしいケーキを食べ歩くことにした。参考にしたのは札幌のケーキ屋さんはどこがイイ?。なにせ10年前に始まったスレなので情報も古く、閉店してしまっていた店も多かった。まぁそんなわけでいろいろ記録に残してみたい。もちろんほとんどが初めて訪れることになる。