迷い猫オーバーラン! 第7話

 #26とは、4クールアニメの2クール目ラストの中ボス戦という設定か?。
 もしかしてロボットアニメのまゝで終わるのかと思ったら、予想通り同好会の活動成果だとメイドが語ってたな。しかし、ホントやることないのな。原作のストックが本当に無かったのかどうかだが、まぁどうでもいゝや。
 うーん、この作品自体が萌えアニメフォーマットそのものだと思うんだが、その萌えアニメのターゲット層とこういう戦隊モノというかロボットアニメの視聴者層とが重なると思っているんだろうか?。自分なんかは、いくらあざとい萌え描写を多用していても、弱者がもがきつゝも何とか困難を乗り越えていくって姿を評価してたんだけどな。ロボットアニメなんて意図を埋め込んでも抽象度は著しく大きくなるわけで、それでも主張を汲み取らなければならないのなら、視聴者が補完しなければならないことが多くなる。純粋にロボットモノが好きな視聴者なら笑って楽しめるんだろうが、そうでない私にとっては苦笑いでしかなかったな。補完するにしても訳ワカランし、する価値も無いだろう。
 しかし、地球の夜間画像でチベット地域がごっそり暗闇ってのは何の冗談かと。よくネタになる北朝鮮だけ真っ暗ってのは配慮の上避けたのか?。