アニメ最萌トーナメント2010ついに優勝決まる。

 優勝はけいおんキャラ。梓ってのがメインキャラの中でどのような位置を占めているのか、そもそもどんなキャラなのかはネットで目にするイラストなどの外見からしか判断できないのでなんとも言えないが、作品の人気度からすると特に問題も無い結果のように思われる。ハヤテのごとくは、原作を何巻かほど読んだことがある程度で、高飛車なお嬢さまキャラにそれほど惹かれる理由がよくわかんなかったりする。
 昔話のお姫様といえば、困難を乗り越えた勇者に褒美として与えられるものであり、器量だけでなく気立てもよいのが普通である。むしろお姫さまとしての性格の欠損は、昔話であれば克服すべき対象として物語が作られるぐらいだ。ただし、特に日本においては、平安時期だと婿入り先の実家の格が婿である自分の出世に繋がっていたわけで、むしろ結婚相手のお姫様がご褒美なのではなく、姫の実家の権力がご褒美だったりするワケだ。主人公の両親はそもそも生活力の無い欠陥品であって、当人は苦労人であると同時に食い詰めモノであったりする。昨今の日本の情勢を鑑みると、これは視聴者層の家計と一致するところが多く、いわゆる逆玉を願う日本男児が多いってことになるんだろうか。それもオタクの中で特に。
 そういう生活力でいうと、けいおんキャラっていうのは女子高生で趣味に没頭しているあたり、親のすねかじりであり、あまり結婚相手としての経済力って観点には繋がらない。視聴者層が中高生であっても「女同士*1でキャピキャピ楽しそうにしている」のを外から眺めるという立場になるし、年齢層が高くなれば一層彼女たちは実際には会話することすらできないたゞ眺めるだけの存在って性質が強くなる。どちらにしても手の届かない存在であることには変わりがない。まさに偶像=アイドル。
 というわけで、つらつら考えてみると、梓=アイドル崇拝、ナギ=ヒモになりたいって形でかたがつくような気がした。ついに20代では女の所得が男のそれを上回ったそう*2だし、パターンとしては昔からあるものであって、しかも現代の男女の世相を表しているという、結論としてはあまり面白みの無いものに落ち着いていくような気がした。でもまぁ男視点だよ。投票は男女問わないから女の意見ってどのくらい反映されているかわかんないし。女の投票数は少ないと勝手に決め付けているけど。

*1:これがバンドによくある、イケメン男子の中にアイドルがいるって状況だとリアリティが高くなって作品自体読んでもらえなくなる可能性大。女だけというガールズバンドってことが重要。

*2:若い女性の収入、男性抜く 介護分野などで賃金上向 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E1908DE3E1E3E2E0E2E3E29F9FEAE2E2E2