今日は自転車に乗ってみた。

 35㌔ほどかな。ホイールをRacing1に換えて、割と平均速度があがったのは前述の通り。今日は風が強かった。向かい風だと時速が20㌔前後に落ちるし、追い風だと30㌔台まで伸びる。伸びるのをいいことにできるだけ速い状態を維持するよう努力してみた。
 40㌔ほどで巡航してみると、今までとは違った自転車の乗り味ってのが感じられて面白かった。特に道路が凸凹しているわけでもないんだけど、やはり修理跡などを通ると自転車が跳ねる。そのときのたわみ具合がきっと自転車の剛性だの振動吸収性とかに繋がっているんだろうなと。
 足を高速で回転させているときは、いつもなら腰がガタガタ揺れるのだが、今日はそれが少なかった。あまりペダリングが上手くなったとも思えないんだが。しかし、向かい風のときは途端にスピードが落ちるので、自分もつくづくヘタレだなぁと痛感した次第。練習すればいゝんだろうけど、所詮自転車なんて移動手段だしなぁというのも頭にあって、しゃかりきになるのもアホらしいと思う自分もいる。そういや今日はゆっくり走るつもりだったんだけどな。追い風で自分の力以上にスピードが出るとなると、どうしても心がはやってしまう。
 で、平均時速は23㌔ぐらい。いつもよりは長く走っているので、こんなものかなと。