セキレイ Pure Engagement 第8話

 七葉というセキレイのナムバーが78なことについて。
 いや、人をバカにしてた葦牙は、そのことよりは、そもそも人に物を頼む態度じゃなくね?。不意打ちをしなかったという理由はわかるんだけど、協力を断られてそのまゝ逃げたってことは、どっちにせよ皆人もしくはそのセキレイには自分たちの実力では歯が立たないことを知っていたわけだろ。いくらゆとり世代を髣髴させるキャラとはいえ、実際の人間ってあそこまで愚かなんだろうか?。
 うーん、しかし逃げるために協力を求めるってことは、逃げることにメリットがあるってことだわな。もしかして帝都を脱出したらセキレイの機能停止が御中によっては行えなくなるってこと?。しかし、それなら懲罰部隊の数なんて限られているっぽいから、示し合わせた葦牙で多地点同時脱出で成功の確率は上がりそうなもんだが。そういや皆人が帝都を脱出しない理由って前シリーズで語られていたような気がするんだが、思い出せない。あぁ、確認するの、もうめんどくさいや。
 で、草野がターゲットに。別に鈿女は皆人グループを狙わなくてもいいんだが、うまく乗っかっちゃったね。足切りの対象者ではないのに、いい機会だから他人を焚きつけて、一番やっかいな皆人グループの戦力を削いでやろうってのは、戦いに勝つという意味では賢い。それも一番弱いものから狙って、確実に戦力を削ぐってのがね。
 しかし、前に月海一人が皆人に付き添って分断化された経験があるのに、草野とデートでは活かされないのね。監視してても残りのセキレイが危機に駆けつけるのに時間がかゝるだろ。
 なんかこゝに至って月海を可愛く思いだした。ツンデレなんて厄介なだけで、めんどくさいのはこっちから払い下げだよとか思ってたのにな。でも、月海の台詞を聞いてみると、口は乱暴だが言っている事は一つだけ。要するに「構って、構って、構って」なんだろう。誇りは高いし律儀だし、口を開けば一途な言葉だけが飛び出してくる。要するにツンデレではなくって口の荒いデレなだけだろ。甘ったるい言葉のデレだけだと恥ずかしいばかりだが、確かにこれは恥ずかしくない。自分はあんまりそういうことだと意識しないのだけども、もしかして井上麻里奈の演技が良いのだろうか?。声質でいえば、甲高い声で喚かれると確かに癪に障るよなと。