マスゴミの報道姿勢も危険だわな。

 記者クラブ制度を解体し、基本自由に報道関係者を入れるようにしたいらしい。自民党が機密費を使って世論操作をマスゴミにヤラセてたってのはもう周知の事実なんだろうけど、某巨大掲示板の指摘で、マスゴミにはそもそも考える力がないって実例が挙がっていた。
 亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要:金融庁 魚拓
 亀井内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要(雑誌・フリー等の記者):金融庁 魚拓
 まぁ別に話を聞く態度が雑誌やフリーの記者にあるように見えて、それが正しいわけでもないんだけど(政府の公式見解を素直にハイハイと聞くのが正しいわけではない。そういう事が続くと政府にナめられる。それが進むと、今のマスゴミ自民党との癒着のような状態に)、新聞社の質問はあまりに稚拙。結果が決まっており、それに誘導するような質問ばっかりだわな。自民党が政権を握っていた時には決してしなかった悪意ある質問。電波利用も大いに解放してもらって、自民党に飼い馴らされた大手新聞社系列の放送局以外にもどんどん進出してもらって、よりよい報道環境が生まれて欲しいと思う今日この頃。テレビなんてアニメ以外ほとんど見なくなったもんな。