普天間問題あれこれ。

 別に合衆国軍は全部グアムに引っ込んでもらっていても何も困らないことや、日本国内に占領軍に駐留させつづけたいのは自民党と、それに群がる利権団体って構図はもう語られているとは思うんだが、途中経過ということで。
 普天間移設 小沢幹事長「下地島」提起 魚拓
 【政治】普天間移設先に「伊江島か下地島」 小沢氏が与党関係者に意向
 たぶん某巨大掲示板の初代該当スレはそろそろ落ちる頃。で、やっぱり下地島ではだめだと文句をつける書き込みが多く散見された。やっぱり利権かよ。自民党にとっては国防とかは口実で、いかにそこからカネを自分の懐にしまうかどうかだけが関心事らしい。
 自民党案の名護市移転先 1兆円砂利土建利権でもうグチャグチャ 魚拓
 やっぱね、急には無理なんだろうけど、今のうちに自民党やその関係者、自民党に取り入って他を痛めつけた連中はきちんと記録しておいて、あとで這い上がれないほど突き落としとかないとダメだねぇ。