DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話

 これでペリメニの流行が来るかね。
 そういや北海道に行った時にロシア料理の店に入ったが、ペリメニという語はみなかったな。メニューにあっても見逃していたのかも。中国の餃子に似てはいるけど、別もんな感じはする。
 で、いよいよ話は佳境に。料理を作る場面で幸せな日常の描写は終わりらしく、あと何人死ぬやらって段階のようですな。新キャラが登場していて、どうやら第3期がある模様。ケリをつけるって言ってたけど、やっぱどちらか退場なのかね…。蘇芳が父によって復活したんじゃなくて、彗星落下事故のときに紫苑がってのはなかなかのミスリード。サプライズはないけど、冒頭に双子の事故遭遇の場面を見せられているからね。
 いろいろ謎が明らかになってきて、視聴者としては緊張が落ち着くような感じなんだけど、そもそも作品のスタイルが、その謎をわざわざあげつらうって構造をとっていないから自然と収まる感じだ。無理に言語化しないってのが功を奏しているような。終盤になってみると、そもそも初回から登場していたキャラも姿を見せなくなっており、ゲスト登場の事件解決オムニバス形式ってのが1クールにわたって散りばめられていたって感じだ。なかなか上手いな。