モチベーションは楽しさ創造からさんとこのエントリーをとりあえず、すべて流して読んでみた。

 時間を遡って読んでみたのだが、最初の頃は人の目を惹くキャッチコピーとはなんてエントリーが多くて、そこはすっ飛ばして読んでいた。言っている事はそんなに間違っていないとは思うんだが、この人もブログを書き始めるのも、ネットで情報を集めだすのも遅かったみたいで、ポジティブシンキングが困難を克服するって信じているふしがあってなんだかなぁですよ。どうもこのエントリーで、どうもおかしいと気付いたっぽい。
 2007-12-04
 自分なんかもネットにハマったのがそんなに古くないので、なんともだが、そりゃ長時間労働をポジティブシンキングで乗り切れって言説は10年遅れているわなと思わざるを得ない。仕事が充実した人生の一部になればよいってのは悪くないんだけど、結局W.E.にいゝように使われるだけなんかなと。自分なんかもこの歳になって、仕事漬けの人生って人間の幅を狭めるよなぁと感じ入っている次第。家族持って部下に理不尽を押し付けて怒鳴り散らしている上司のほうがよっぽどストレスのない充実した人生を送っているよなぁと。しかも上司はその自覚がないんだぜ?。で、こっちは仕事を楽しくやる方法を考えて取り組めってか?。正直こっちとしては上司に理不尽を押し付けられるから、仕事と家庭をごちゃまぜにして家族に迷惑をかけてもいけないから結婚なんて敬遠していた部分もあるんだけど、結局やりたい放題やったモノの勝ちだわなと。で、そういう考えで結婚しない若手って結構いるんじゃないかと思う今日この頃。