鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第36話 家族の肖像

 もしかして、ウィンリィは天然なところがかわいいのかな。
 エルリック父もすっかり善玉になっちまったな。エド・アルが最初嫌っていたことと、おとうさまの演出で登場時はどう考えても敵もしくは悪玉だったんだがな。そりゃサプライズはオッケーではあるんだが、意地が悪い。だって父は最初っから悪意は持っていなかったんだもの。
 レイブンがやられるところは胸がすくんだが、フツー中将ともなればお抱えの運転手だの副官だのがいるはずじゃね?。で、こんなことがあったら中央はどう考えても少将を疑うわな。お忍びだったからとか、キンブリーが状況を喜んだとか、あんまり事態を肯定的に見るための材料にはならないような気がするんだが。自民党のメタファーであるレイブンがコンクリで埋められていたが、むしろ自民党が都合の悪い人間をこうやって消してきたよね?。読売新聞の記者とか。
 サブタイで強調されている通り、エルリック母の強さとか、父の感情とか、親子の愛憎とかはなかなかにしてクるものがありましたよ。