近況をうだうだと。

 この一週間は朝晩涼しかった。というより冷え込んだという感じを受けた。休日などは日中暑くて外に出るのも億劫という状態だったのでありがたい限りだったが、なんというか昨日今日は過ごしやすさが逆に仇となったのか、とにかく昼寝のコンボで寝て過ごしてしまった。今まで疲れていたのだろう。
 自転車も壊れてしまった。BMC SL-01というスイスブランドで台湾メイドのロードレーサー。シートポストを固定する部分が壊れてしまってどうしようかという段階。アルミ製なので、普通はチューブに割を入れて、外からチューブを覆うように締め付けるバインダーを噛ますのだが、この製品は鉄フレームと同様チューブ自体を締め付けに使うようになっていて、脆いアルミが割れてしまった。昔自分が乗っていたブリジストンのレイダックアルミも同じ目にあったのだが、最近のは工夫がされているのかと思ったらそうでもなかった。一応ネジを締めすぎてアルミを割らないようトルク指定はあったのだが、シートポストが下がるぐらいに締め付けて、そこから¼もしくは½ぐらい回転させて固定していたので、そんなにしめすぎた感じはしない。ただ、ポストがカーボン製だったので、金属製より締め付けがきつかったのかもしれないという気はする。
 初出がもうかなり前なので、もうちょっとその辺の不具合の修正とか今の製品でなされているのかと思うのだが、固定方法自体は最新モデルでも変わっていないのだが、大丈夫だろうか?。乗り味自体は、15万ほどのフレームとしてはかなりいいものなので、もったいない気はする。もし、修理できないということになったら、たったその部分の故障だけでフレーム一本ダメになってしまうわけで、なんともまぁ無駄なことだとは思う。こんな目にあった今となっては、この製品を買いたいという人がいたらやめとけと止めるだろう。
 冷蔵庫は順調だ。気のせいか、前より冷えがしっかりしていると思う。やはり温度検出の部分が氷漬けになっていて、スグに冷却を止めるような設定になっていたのだろう。つくづく慌てて新しい機種に買い換えなくて良かったと思う。
 さて、そろそろ盆も過ぎ去り職場も慌しくなってきた。しかし余裕を持って仕事できないかねぇと思う。空回りに付き合わされるほうはたまったものじゃないというか。