史上最強の弟子 ケンイチ 第15話「ほのか潜入!梁山泊だじょ 」

 あ〜だめだめ、今更妹を出してなにしようってんだと前回の予告では思ったが、普通に楽しかった。
 まぁ辻新之助対策のはずなんだが、殴られても屁でもなかった新之助の身体を打ち砕くための強靭な基礎体力作り、ルール無用のケンカ殺法に対応するための組手練習群など、説明されてこそいなかったが、ちゃんと対応した練習メニューになっていた。ケンイチの成長もさることながら、自分を鞭打ちながらという悲壮感もなく、極々普通にメニューに取り組んでいたのも重苦しくなくてGOOD。まぁいつも①新たな敵の出現(試練)②師匠によるトレーニング(訓練)③乗り越え→また①への繰り返し、そして訓練は苦行ばっかり見せられてもしょうがないもんな。
 人間的に不器用なアパチャイ(正確には天然といったほうがいいのだろうが)&しぐれとほのかのふれあいもほのぼのした。まぁお色気担当はムチプリ以上で、ほのかはあくまでマスコットにしたという位置付けが清清しい。ほのかをクローズアップしたというよりは、むしろアパチャイとしぐれの引き立て役になっていたのがとても和んだ。
 次回もお戯れ回のようです。割と自分はアニメ視聴に堅苦しい意味を必要以上に持ち込みがちなんですが、次もお遊びでわくわくしてしまいましたよ。