スローループ#3

 メインキャラ3人の家族総出でキャンプで親交を深めるの巻。新規姉妹になった二人はいちおう外形的には家族ということになってるが、構造的にはシングル三家族の寄り合いみたいなものになってるのが良く考えられてる感じ。シナリオ自体は特にみるべきところもないが、基本ストレスを感じない浪花節なので気持ち良い時間を過ごせるのはそう悪くない感じ。絵的にもちゃんとキャスティングが様になってるから雰囲気も良い。


王ラン#14

 王妃の危機に主人公が間に合うの巻。危機を脱したらみんな仲間みたいな展開にはポカーンなのだが、次々に明かされていく事実が飽きさせない感じ。
 しかしまぁやっぱり主人公の優遇され具合はどーなの?みたいな。ダイアを壊すエピソードで奥義を伝えられるって、結局文化資本のことだよね…。それだけのものを得られる立場にあるのだから、人の上に立つものとして義務を果たせって主張なら、これは裏を返せばアベ批判にはなるんだけど、初出が2017年なら確かに日本の実情的に考慮してないってことはないとは思う。というか強く意識してるだろーみたいな。この作品が構成上の工夫は結構見るべきところが多いのに、物語としてはどうにも歯切れが悪いというか、純粋さに欠けている割に寓意としても中途半端なのはそのへんに原因がありそうな感じではある。