現国アニメ#14

 分割2クール後半戦。んー、返り討ちにして進駐してる国は、妹ちゃんを国王に据えて旧勢力一掃かと思ってたんだけど、どうなるかわからん感じ。OP・ED映像とか見てると主人公と個人的に仲良くなるっぽくて、むしろ部下になるのかな…という雰囲気だがどうなるか。
 しかしなんだな、再会初っ端からアイロニーきつくてワロタ。グランケイオス帝国=合衆国だし、アミドニア=日本なのは間違いない。主人公のエルフリーデンは本来ならこうあってほしかった日本なんだろうけど、日本の頭越しに合衆国と日本の戦後処理を話し合うところは、まぁ大陸の人が見たらあきらかにエルフリーデン=中国となるわけで、個人的には苦笑の部類。まぁそうはいってもグランケイオスが合衆国かと言われると、反米国家は砲艦外交で黙らせる合衆国と似てはいるけど、話の筋を通すところは成り上がりヤクザというよりは旧来の帝国、大陸国家っぽく感じるから、情勢はWWⅡを借りてるけど、やはり御都合主義でいろいろ組み立てられてる感じ。
 まぁリアリティ、それも現実世界のリアリズムとも違うし、マキアベッリを想定してる外交のリアリズムというにもいろいろ足りない感じはするけど、視聴者向けに考えるネタを整えて放り投げる手法はそんなに悪くない感じ。
 対魔族の戦いなり交渉なりをやんのかな…。OP・ED映像見る限りそこまでやれる尺はないという感じだが。