王ラン#16

 主人公、ピンチに駆けつけるも、かつて裏切られた家臣と出会ってパニックを起こすの巻。冥界の王が国を取ってしまうといってた割に、本当の目的はそうではなかったという。弟王はともかく主人公と鏡の人とは面識ないから捨て置けば…と思うが、そうはならんのだろうという気はする。
 というか裏切った家臣の飛び降りで生きてましたもうーんといった感じ。やっぱ死ぬ決意を軽く扱ってるのが癪に障るんだよな。パニックを起こすのも、突入時に確認までしてたのに決意はどーなったのみたいな。まぁ人間とは弱いものというのを描いているから別にいいんだけどサ、下駄はかせてもらってる部分とのバランスを考えるとどうにもって感じ。

城姫クエスト、投了。

 PvP戦で、もう30分前だけど手持ちの特効アイテムとイベ終了まで走り続けたときの見込み獲得ptを計算すると、ちょっとムリなのがわかったので今回はここまで。
 というか、数回前からマッチング方式が変更されていて、合戦相手が五択なんだけど、前は二つぐらいは勝てるユーザーを入れてくれてたのに、五択どれを選んでも負ける組み合わせが割と頻繁に出てくるようになってモチベーションがダダ下がり。今回の敗因も、結局のところはモチベーションが上がらず、走らなかったからということに尽きるが、もしかしたら5時間ぐらい走っていれば特効アイテムを追加購入しなくても250位ボーダーぐらいは入っていたとは思う。
 しかしどーすんだろうね?。こういう方式だと初心者はほとんど勝てないか、それでも勝てる相手を混ぜてもらってるとしたらそれはそれで不公正。トップ連中もトップ連中で潰しあうようなプログラミングなのだとは思うが、それはそれで不公正な気はする。そのレベルにあったマッチングって結構難しいのでは?。他のサービスでも以前の城姫クエストのマッチングのように確実に勝てる弱い相手を入れてるのがほとんどだし、個人的にはやっちまったなという感しかない。
 今回のユニット、絵がという話ではなく、源平モチーフの姫が後々必要になると思うんでぜひ取りたかったんだけどなー。

追記

 150位62148888pt、250位50557225pt、300位43128993pt、500位26696779pt。自分のptが46Mほどだったから、250位には4Mほど足りなくて、これが特効アイテム10個分。ラスト諦めて正解だった。自分の特効アイテム残数3、100コインで2個追加しても全然足りない。というか、このへんのユーザー、おそらくアフターバーナー用に特効アイテムの予備を用意してるんだろうなという感じ。