東京24区#1・2

 現代だが近未来だかの社会問題を扱った風に見える、管理社会ディストピア下でのヒーローもの?。舞台は東京湾に浮かぶ架空の地域で、これが監視カメラで管理されようとしてる設定で、これって昨今の香港問題をモデルにしてるのか…と思いきや、OP映像でもトリアージの記述があって、本当にトロッコ問題を取り上げていたかと思いきや、どちらも助けてしまうという。二択問題をすっとばして第三の解決方法があるんだったら、それはトリアージとは言わないのでは?…という気もするが、どっちにしろ視聴者に二者択一を迫るのではなく、それらを放り投げて問題解決を提示してカタルシスを与えようという趣旨かねぇ。
 #1を視聴した限り、個人的にはストレスマッハでキツかったという感想。小学校火災事件のシーンも、事態を把握するまで救出に向かうなという忠告を無視して燃え盛る炎の中に突入するシーンがあるが、飛び込んでいっても救出に間に合わなかったから、事態の把握も無意味だったし、救出のための突入も無意味だったので、アレ?という感じ。そのあとに、逃げ出した犬を追いかけてヒロインが線路内に侵入、そこでヒロインが線路に足を引っかけて動けずそこに列車が突入してきて…という流れで、そもそもヒロインが開業前の路線駅の改札も、進入禁止の規制線も突破し、ホームドアまで乗り越えて、駅からかなり離れて線路上を歩いて、しかもどこをどう引っ掛けるのか線路の下に足を引っかけるという微レ存の可能性が連続するので、鉄オタが写真撮影のために線路内に侵入するのも犯罪なのにそこで、ヒロインになんの責任も感じさせてないのが個人的にはキツかった。正直ヒロインは列車に轢かれても自業自得なのであって、それをメインキャラが助けてよかったよかったというのはうーんという感じなのだが、脚本家がこういう流れを視聴者がオカシイと思わないと思っていたのか…といろいろ考えて、はたと思い当たることがあった。まぁライターも無理筋なのはわかっていて、敢えてこうしたんだろうという話。
 脚本家の名前を割と大々的にクレジットしてるので、ちょっと気になってggってみたら本作の記事がみつかった。
www.animatetimes.com
魚拓

下倉:今まで関わってきたループもののゲームでは、どうしても「あの時こうすれば良かった」とやり直して、“正しい答え”に辿り着くことが物語のカタルシスになっていたんです。それはそれで魅力的ですけど、今回はちょっと違う切り口がいいなと思って。

 こういう主旨らしい。ただ、この手の宣伝記事は、作者が本当の狙いを公言することは少ないのであって、言ってること自体は本当のことだろうけど本質にはわざと触れずにいることが多い。
 ただ、冒頭あたりのシーンを見る限り、サイコパスあたりの管理社会が念頭にあるんだろうし、ならば死んだとされるメインキャラの知り合いの女の子はシビュラシステムの一部になっているだとかそんな顛末でも用意されているのかもなのだが、ニトロプラスからの人材派遣ということを考えると、この作品はサイコパス二匹目のどじょうを狙った作品なのでは?という気がしたのだ。まぁどういう経緯でこの作品が作られたのかはわかんないけど、一度は虚淵サイコパスのような腐女子をターゲットにした企画をやってくれませんかと持って行って、それで虚淵に断られたのでは?という。虚淵がダメならと紹介されたか探したかでライターを引っ張ってきて作らせた作品がこれで、そう考えるとあのヒロインのあたおかな行動も、結局のところ「どんなおかしな行動でやらかしても、それを咎め立てすることなく無条件で助けに来てくれる私だけの王子様」のための演出なのであって、管理社会というのがどこか浅薄なところとか、条件が条件として成り立ってないトリアージだとか、結局社会問題なんてものはキャラの関係性を修飾するためだけのスパイスなのであって、社会問題を深く掘り下げるつもりは、現段階ではあんまりないのかもという雰囲気が見え隠れする。
 ヒトには愚行権というものがあって、しかしその愚行が社会的にリスクをはらむものであった場合、そのコストは社会が負うべきかどうかみたいな視点なのかなというのがチラっと思い浮かんだのだけどもおそらくそれは見当違いで、ヒロインが厳密にいえば犯罪行為なのに線路内で立ち往生するというのも、ヒロインにはヒロインなりの慎重な選択を選び続けた末に本当に不慮の事態を招いてしまったというエクスキューズがなにもされていないところなんかは、もう個人的にはストレスしか感じなかったので、これはこれで、この試練を乗り越えてキャラに愛着を示すことができる視聴者を選別するための儀式なんだろうなという気がしたので、結論としては自分はこの作品の客ではないんだろう。どんな作品でも四五話程度は視聴しないとわからないとは思うんだが、上記記事で製作側が最初でフックさせないとダメなので、初回に全部詰め込みましたとか退路を断ってる発言をしてるのでなんだかなぁといった感じ。