式姫の庭、もう少しで憑依の筆回復・上の回収を忘れるところだった。

 前回の金火狼退治の前準備がめんどくさかったので、その反動で今週は楽というか、行動力だゞ漏れ状態に。やることがないという先入観で憑依の筆の回収を忘れるところだったが、なんとか必要数は集まった模様。
 討伐地の「原初の岩戸」は5mapにあって、すべて回復姫が敵として登場。基本的にはフルカン五行覚醒姫を揃えて憑依で強化してれば、最終階以外はなんとかクリアできる。特空狐は幸運Lv50のコス1運用だが、防御ステが低めの割には憑依でなんとかなる感じ。周回の初めの方はなかなか憑依の筆が落ちなかったのだが、周回数が増えてくるとだんだん落ちてくるようになったから、ドロップには落ちやすさの山があるのだろう。1討伐で2つ落とすこともあるが稀で、平均すると2〜3討伐あたり1個ぐらいの体感。
 こう、ついつい癖でラス前で帰らずにボス戦に突入してしまうことが結構あって、もちろん全滅することが多いのだが、クリアできることもあって、なんか面白かった。とにかく敵は全体攻撃と全回復の確率が多いので、こちらが敵のHPを減らしてもすぐに元通りになるのがつらい。バステトの沈黙やちょばきりのメロメロが決まっても、それは敵の攻撃が無効化されはするがその分回復されてしまうのでよく考えているなという感じ。攻略を真剣に考えるとすれば、相性問題からすると弓槍になるだろうが、とにかく早いうちに敵の数を減らすのが重要なので、一撃必殺の姫がよさそう。連撃系だとちょすうやちょクズや熊野、大打撃系だとすみっきあたりのスキルが発動すればクリアの確率が上がりそうではある。あぁ、ちょクズもすみっきも持ってるんだったな。どちらもフルカンだがコス1で大丈夫だろうか。
 しかし練磨の筆秘が溢れてしまった。特別な物の怪のレヴェルアップにはもってこいなんだが、のんびり育成しているのでそれほど使い出があるわけでもないんだよな。