艦これ、E2突破。

 なんかアニメ感想のストックも少なくなってきたし、いろいろヤバめではあるのだが、それにしても艦これイヴェント攻略のモチヴェーションは上がらない。が、少しでもやる気が出たときにやっておくしかとE2攻略を始めたのが昨日。日を跨いでクリア。



 ボス本格攻略のために出発位置の前進作業をやらなければならないのだが、

  • 西村艦隊ルートでターミナルマスを攻略。
  • 栗田艦隊ルートで後発位置からの道中マスまでの到達。

 の二つを達成しなければならない。めんどくさいなぁと思っていたのだが、実際にやってみるとそれほどでもなかったかな。もちろん攻略情報と首っ引きではあるのだが。



 西村艦隊ルートは前回のイヴェントで使った西村組を使えばあっさりと抜ける。基地航空隊は対潜で道中に出し、道中支援を入れて夜戦マスは警戒陣にて特に問題もなかった。夜戦でも道中支援が来るので割と安全マージンがとられている模様。ターミナルでも昼に移行することなく終了。


 道中マスまでの到達は、これも対潜装備を充実させていけば特に問題もなかった。目的のマスでは戦闘をする必要があるように思うので大破進撃で到達というわけにもいかないだろうが、このマスで大破しても帰還すればよいだけなのでこれも楽。


 前進地点からの攻略も、自分は道中大破撤退を連続して喰らいはしたが、基本簡単という印象。削りは道中支援も決戦支援もださずに、基地航空隊をボス前に集中して出したが、それでも何とかなる感じ。
 大破撤退したのはボス前マスの一回と、二戦目の空襲マスだった。特に空襲マスでは道中支援は効果がないので道中支援の必要はない。
 が、ボス前マスは支援が刺されば突破率はあがる。面白いのはこゝに基地航空隊を出すことはもしかして効果がないかもと思われたこと。最初は陸攻×4の構成にしてたが、毎回枯れる上に撃沈は一隻あるかないか。空母主体なのでしかたがないのだが、かといって二式で航続距離を伸ばして陸戦を1入れても手数が少なくなってやはり撃沈数は期待できない。ボス到達率を考えると、道中支援を入れて、基地航空隊はボスマス集中のほうがパフォーマンスは良いだろう。



 編成はこれ。


 削り時は祥鳳に艦攻を入れて艦戦7構成にしてた。が、艦攻を入れてもたいした与ダメは期待できないのでいっそのことなくしても問題はなさそう。削り時に一度ボスマスにてT字不利を引いてしまったのだが、こちらの攻撃が抑制されるのに向こうの攻撃がバンバン当たって損傷度合いが激しいので、そのへんの様子を見てゲージ破壊時には彩雲を入れた。で、ゲージ破壊時には道中支援も決戦支援も入れてクリア。札の関係でこのE2で武蔵をきってもよかったのだが無しでもクリアできたという。E2は必要な艦が揃っていたら初心者でも甲難易度を突破できそうだが、E1の試製東海のようにぜひ取っとかなくてはならない装備があるわけでもないので特にお勧めというわけでもないかな。