恋と嘘 第4話

 真田の圧倒的正妻力。
 うーん、仁坂と高崎がなんかあるようだから、前回の話からしても関係があるとかそんなのでも別に不思議は無いかな。しかしなんだな、もしかして政府にしてみれば出生数が確保できればあとはどうでもよくて、要するに不倫でもスワッピングで偽装夫婦でも構わないという態度なのかという気がしてたのだが、いちおう世帯生活のことも考えている模様。
 あと今回綿密にアンケートをとってカップリングという風に説明してたけど、導入時期からそれやってたのかねぇ。念頭にビッグデータの活用がちらほら感じられるんでなんとも。見合いだとかそういう旧来のカップリングシステムは、相性がどうだのっていうのはないだろうけど、それに関わった当事者の保証が得られるというメリットがあるわけで、そういうのを政府が一部肩代わりするってことにはなるんだろうけど、それにしてもアンケートで相性はちょっと不用意という気がしないでもない。いやまぁどっちにしろやってみなきゃという要素は排除できないんで、効果が全くないにしろあるということにして国民を信頼(というより騙)させなきゃというところはあるだろう。
 うーん、それにしてもやっぱり視聴者に対しての餌の撒き方がうまいという印象。キャラ達の感情も固定ではなく、きちんと変化させてきているのでまったく新鮮さが失われないという。