艦これE1クリア。

 後半海域も開放されて、札のあり方もぼちぼち明らかになりつゝあるので、とりあえず札の割り振りに関係ない艦を編成してE1ぐらいやっとくかというところ。
 

 艦編成は基本的に零観加古那珂に、対潜択捉型4。


 あらかじめ述べておくと、海防艦は実はお勧めしない。対水上艦艇だとやられる可能性が駆逐艦より大きくて大破撤退の確率は上がると思われる。自分はそのへんを考慮して支援を出した。基本的スタンスは、海防艦は対潜のみ、支援で水上艦艇を殴るという形。


 ボスルートを出現させるために、3つのルート(おそらく4マス)を攻略する必要がある。


 一つ目は一番左で、これは海防艦のみ4隻で楽々クリア。もちろん支援無し。
 二つ目は真ん中で、一戦のみのツ級旗艦の部隊相手。これは道中支援入り。
 三つ目は右側で、戦艦を入れると一戦増えるらしい。これも道中支援入り。


 これらは一応ストレート。次攻略だが、もう装備チェンヂなしで並びは海防艦4那珂加古。旗艦に海防艦を据えてすこしでも大破の可能性を低くする狙い。
 削りは道中砲撃支援と対潜基地航空隊入り。これ、大体砲撃ターンを待たずに旗艦が沈む。
 ゲーヂ破壊はさらに対潜決戦支援を入れた。このときのみ一回だけ旗艦に据えた対馬がボス前マスのツ級のワンパンでなんと大破させられて強制大破撤退。二回目の出撃で旗艦を撃沈したが、さすがに砲撃ターンまで持ち越した。決戦支援は大して削りはしなかった模様。まぁなんにせよ艦これをはじめて間もないというのであればともかく、初心者でも戦艦入れて二巡させるとかの工夫で余裕でクリアできそうなので甲攻略がお勧め。