艦これ、E3クリア。

 しかしホントモチヴェーション上がらん。結局先週はあ号が終わらないからろ号が終わらず、安全確保ができなかったからネジも取れず、い号は終わらせたが北方クエはやってないのでこれもネジ取れず。こんなの久しぶり。


 E3はボスルート短縮のため、

  • 左の規定マス到達
  • 防空成功(優勢をとる)
  • ボスルートでボス前マス到達?

 を達成せねばならず、潜水艦を使う方法で左のマップはやったのだが、二回連続で道中支援が来ず、大破撤退するという。その二回目で防空成功(制空優勢はともかく、少々の損害は許容されるらしいが、なんと被害無しまで達成できてしまう)したので、今度は基地航空隊を集中して難なく達成。


 機動部隊編成で右側のマップで出撃できるのだが、もうこれもテンプレ通りの編成。これはゲージ破壊時の構成なのだが、削り時は千代田には艦攻を積んでた。基地航空隊は陸攻×4の2セットをボスマス集中。
 ルート短縮時はそれほど難なく到達したのだが、なんとこのボス前マスにて大破艦が出てしまい、燃料弾薬ペナルティでボコボコにされるけれども余勢を駆って行ってやれと思っていたので残念ながら撤退。その次の出撃も道中大破撤退。ちょっとこれはおかしいと思って、試してみたのが基地航空隊を道中に出すこと。ルートの構成は


 空襲マス→空母主体の敵→空襲→空母主体の敵→ボス


 なのだが、この道中にそれぞれ陸戦or艦戦×4を送ることにしたら、これがうまく嵌ったっぽい。ボスマスに基地航空隊を送るとなると、陸攻×4では撃墜されてダメーヂが出ず、二式で航続距離を伸ばして陸戦の護衛をつけても手数が減るという構図はE2と一緒で、これを諦めた。戦闘機を集中して送ると艦載機の損耗が減るし、制空も取りやすい。ちなみに道中二戦目は制空確保で敵空母がよく置物になってた。道中四戦目はさすがに制空確保はできないけれども、そこそこの確率で空母を置物にしてくれる。道中に戦闘機を送るのはかなり正解に近いのではないだろうか。


 ボスに到達したら割と楽に感じた。第一艦隊が三桁の与ダメでボコボコにする場面をよく見たのだが特効でもあるのかな。削りのラスト二回は敵が硬くなっている感じだが、それでも随伴を昼のうちに掃除してくれたという印象。


 支援は削り時には入れなかった。道中に関しては空襲マスでは意味がないし、水上戦闘マスでは基地航空隊が敵艦載機を削ってくれるのだけで十分といった感じ。ゲージ破壊時には道中・決戦とも入れた。決戦は自分にしては珍しくフルキラ。随伴を沈めてくれると本隊の攻撃が最終で硬くなっている旗艦に集中して、カスダメであっても削ってくれるのを期待してのこと。結局ゲーヂ破壊はづほの夜間攻撃であっけなく終了した。自分はたまたまランカー装備でF6F-3Nを貰ってたので2つ入っているが、TBFはもとより、F6F-3Nもそれほど入手難易度は大きくないので作っておくのが吉だったかも。さすがに5Nのほうは紫電改二がなかなか開発で出ないので、まだまだ先は長い。