異世界食堂 第1話

 どこでもドア?。
 割と食をテーマにした作品を視聴してみるんだけど、この初回を見る限り、何が主眼なのか今一わからない。深夜食堂のように、いろんなメニューを出しはするけど、それよりは食堂に来る客の人間模様を描くのかと思ったら、(今後そうなるのかもしれないが)どうもそうでもないらしいっぽいし、未知数なところ多し。しかしなんでファンタジー世界なのか。地球上の生物ですら種が違えば食の傾向は大きく違うのだから、人間を基本としていろいろ変形させたファンタジー種族が人間と同じ味覚というのも良くわからん話で、なにゆえ普通の人間だけにしなかったのか今回の話を見る限りはわからないといったところ。ほかの作品だとファンタジー生物を食材としてたり、人間が食わないようなものを食材としてたりするのはあるので、そのへんよな。まぁ原作がなろう小説らしいから、あんまり期待しないほうがよいのかも。