あまんちゅ! 第1話

 うーん、うーん
 アニメ新番チェックをしてたら、次期(2ndQ)に2期をやるそうなので、忘れてたが視聴しとくかという軽い気持ちで選択。が、どうなんだろ?。サトジュン作品だから外れは無いだろうぐらいに思っていたのだが、アテが外れたというか。いやまぁしばらく見てみないと分からないが、この第1話を視聴した感じ、原作漫画を読むほうがよくね?といったところ。海岸での会話、あれじゃぁ声通ってないだろとか要らぬつっこみが去来して視聴に集中出来ないとかなんかね。制服も原作漫画を読んでいるときは気にならなかったのだが、こうやってアニメになって色がつくとありえねぇとか本気で思ってしまった。
 天野こずえつながりでAriaからの流れなんだろうけど、Aria以上に繊細なテーマが増えているので不安なところ。第2期をやるぐらいだからそれなりに支持されたんだろうと思うが、正直なところ原作以上のなにか付け加えることができているのか疑問だなぁ。