夏目友人帳 陸 第10話

 あ〜、そっちで来たか。
 夏目、友人帳のことを名取に打ち明ける決心をしたの巻。
 視聴者に名取の動きを見せているからこういうことが言えるんだけど、このタイミングでよく夏目は決心できたなという感じ。もうちょっと優柔不断に迷うのかと思ってた。夏目が名取に打ち明けるのを引き伸ばしすると、おそらく名取は手を回して友人帳を奪うことになるだろうし、夏目が異能の持ち主であってそれが周囲に認知されてきたこのタイミングだからこそ、名取は夏目に不義理を働くことに多大なデメリットが生じるというこの一瞬。これで夏目から話を聞いたらおそらく名取は友人帳を奪えなくなる筈。いやまぁ斑もいることだし、保険はかゝってると見たほうが良い*1とは思うけど。

*1:友人帳が奪われると斑も名取の指揮下に入る可能性はあるが