終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第11話

 ん?、もしかしてクトリの不具合はヴィレムのせい?。
 待望の急展開のはずだが、今一乗り切れない。冒頭の一言ツッコみにもあるとおり、今起こっている悲劇は元を辿ればヴィレムが原因なのでは?と思えば、災厄の本人がそのことを把握をしておらず、たゞ嘆き悲しんでばかりというのはどうにも。人を苦しめる一番の原因が人間なら、ヴィレムを苦しめる一番の原因がヴィレムとか、なんかどっかで見たような。で、この世界に存在するたった一人の人間がヴィレムであるということを考えると、この物語が単にヴィレムのインナースペースでの夢とか妄想だったという結論でも驚かないな。で、そうなるとこの作品が途端に卑小になるような気もする。まぁそんな結論にはしないとは思うが。