艦これ、なんか悪い予感しかしない。

 明日のメンテゞ秋イヴェに突入らしいが、タイトルのように悪い予感しかしない。というか、さきほど東方系ツリー4-4をやってたのだが、逸れ/一戦目秋月vsフラ重大破撤退/二戦目★Max三式ソナー二積み朝潮閉幕雷撃大破撤退と、もうアホか事例。そもそも艦種指定しておいて逸れだとか、ワケわからん上に、雷撃回避能力のあるソナーで無傷からの一発大破とか、艦これ恒例のイヴェ前乱数操作でもうなんとも。イヴェ前乱数操作は今年に入って酷くなっており、春や夏イヴェ前はLv96の子日、初雪がなんとあの1-1キラ付けでボスマスにて中破になったりしてた。ちなみに今までそんなことはなかったし、特にイヴェ前に起こったのでなんともなぁといったところ。
 運営のやることでちょっとこれは許せないなというのが実はあって、それは3号砲の上方修正。自分は2号砲と3号砲をそれぞれ六つずつ★Maxにしてあるが、これで2号砲の優位性を消すことにちょっと怒りを感じてる。2号砲を★Maxにしたのは3号砲よりたった+1とはいえ命中が向上するからであって、こうなることがわかってたら2号砲の改修をやることはなかった。副砲のステータスも火力と命中はトレードオフの関係にしてたから、これは運営の方針なんだろうなと思っていたからちょっとね。というかちょっとゞころではない。
 イヴェントは単艦退避ができるようになるらしいが、そもそも他のゲームではユニットが消し飛ぶってことはなくて、大抵戦闘能力を失ったら自然に戦場から退避させられる仕組みになっている。それをどれだけ大破しても損傷しない装備こと喪失させるのだから、これは意地が悪いとしか言いようがない。命に関して何か考えさせたいのであれば、なぜ敵はあっさりと沈む*1のだろうかとか、アニメでは艦娘の生まれ変わりが敵、もしくは敵の生まれ変わりが艦娘だとか言わせてるのはなんでなのとか、首尾一貫してない。やるなら最後まで貫徹しろと思ったりするのだが、FLASH版最后ということでなにか違ったことをやりたいとかそんなのかね。とにかく今までの矛盾を多く含むシステムで首尾一貫してるのが簡悔精神という徹底振りではあるので、今回の単艦退避もそれをしないと突破できないほど敵のステータスやスキルがずば抜けており、今までより一層籤引き要素が強いってことが予想される。いちおうWebmoneyを用意して枠を広げる準備をしているが、付き合う自分も大概アホだなぁと思う次第。

*1:というか、全部撃沈させても同じ海域に出撃すると全く同じ敵が現れるのだから、敵はむしろ撃沈などしておらず、常に生き残って修理されて再出撃させられていると見るほうが自然。