式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 舶来も限定式姫再来も、結局畑ぐらいだったかな。とはいえ、目的の杏はイマイチだったし、レヴィアも交換するには中途半端な納品物の収穫数だったから、どうにも。とはいえ、戦姫集めは前回三枚しか集められず真にできなかったので、今回さらに三枚追加できて着実に真四枚の道を辿ってる。
 今日から術キャンペ。そろそろ属性キャンペが来るとは思っていたが、属性は弓だと思っていたのでちょこちょこ作っていたコロポックルが枠を圧迫する事実にしょんぼり。しかも基本種の型紙が400枚集まってないので、そうそう大量に消費するわけにもいかないのかな。



 黄泉平坂が更新されて、とりあえず17層まで行った。第17層は青行燈で、三分割の弓妖刀。戦闘の推移はぼんやり眺めていたんだけど、青行燈のラストの攻撃でこちらの老君がいきなり沈んでゝびっくりした。ログを見てみるとスキルが発動していて、それが雛キックと通撃。通撃はWikiを見ても防御を無視した攻撃?と疑問形となっていてどうにも掴みきれてないらしい。属性は妖と術だから互角のはずで、なんか割と強烈なスキルらしいというのは窺える。
 艦これがイヴェなのであまり触れなさそうではある。まぁ急いで作らなきゃならない姫がいるというわけでもないんだけど。
 あとちなみに人気投票ではさくらにオール。式姫草子はなんか難しそうでやったことがないんだけど、やはりその難しさが仇となってサーヴィスを畳むことになったんだろうか。ナヴィゲーター役はゲーム固有のものだからサーヴィスを畳むと消えることになるのだが、人気投票で別ゲームにカード化されて残るというのも趣深い。中間発表ではダントツだったからまづ一位は間違いないとは思うんだが、まさかってこともあるのかな。


追記
 第19層まで突破。18は剣鬼、19は一目連といういつもの顔ぶれ。やっぱりスキル発動頼みといったところ。自分はメロメロ持ちがちょアス、アスモ、ちょかぶ、あとバステトが沈黙持ちなので、発動率が個々で20%ほどであっても、三枚揃えば1ターンではどれか発動する確率は半分ぐらいにはなる。で、今回は剣鬼の最后はメロメロによる自滅だったし、一目連戦でバステトが全体攻撃&沈黙でこちらが一枚も落ちることなく突破。いつもだったら第20層を覗くだけ覗いてたんだけど、今期の平坂はこれにて終了。憑依さすがに強力。