ガルフレ、部活勧誘グランプリ終わる。

 ゲーム内では部活動というサークルを組むのだが、その部活同士で対戦するというもの。
 とはいっても実際には攻援を元にポイントを獲得し、その獲得数に応じて報酬を得るというのが目的。対戦自体は

  • 自分の攻援と、相手の部活動からランダムに選ばれた相手の守援を比較し、多いほうが勝ち。
  • 勝てば攻援の応じたポイントを獲得。
  • 部活内で得られたポイントの総数同士を比較して多ければ勝ち点を得る。
  • 部活の勝ち点で報酬が決まるだけでなく、個人で獲得したポイントの総数でランキング報酬が決まる。

 自分が誘われて入ったところは、ボーナス重視でポイント獲得しているようで、基本的に日の浅い自分は勝ち点に貢献することが無いから影響も何もないといったところ。相手の攻撃をうまく守援の大きい部員がブロックするとか、ポイントの獲得に緩急をつけるとかいろいろ戦術はあるけど、まだその域に達してない。部活動に無理に入らなくてもイヴェント参加登録をすれば臨時でチームを組んでくれて参加自体はできるから、初めて間もない人は参加だけして様子を見るのが良いだろう。自分は最初参加したときは相手との対戦はステータス的に無理って状態が数回続いて「いやがらせ」という補助的なことしかできなかった。まぁ助けてマイヒーローで一撃100〜200万ぐらい与えられるようでないと話にならないかも。
 明日からハンターズというのが始まる。これはエリアを走って出現するレイドを臨時で組織される班、チーム(5班でチームを構成する)で狩りあうもの。とにかく狩れば狩るだけレイドのLvが上がって倒しにくゝなるので、初心者は出現するレイドLvの小さいうちに狩っておかないと得られるボーナスが少なくなる。横取りという意識も強く現れやすいので、よっぽど人格者がまとめてくれないとギスギスしやすいイヴェント。
 なんか個人ランキングですらプレーヤー同士のいがみ合いになるのに、ゲームの構造からしていがみ合い前提なのでソロプレイが好きな人は気分が悪くなるだけかも。