艦これねぇ。

 昨晩メンテ時刻が遅れ、まぁ定常運転だなと思っていたら、演習で入るべき経験値が入らないバグがあってなんだかなぁといったところ。最初は演習の対戦相手のレヴェルを見てなかったかなと受け流していたのだが、次の演習ではSSを取りながらやってみたのでなんとも間違えようがない。三戦か四戦して埒が明かないと遠征に出したのだが、これ受け取れるはずだった経験値の補填はあるのかな?。
 あと、イヴェント海域攻略時に照明弾かなんかを発動させると強制的に通信エラーを吐いてゲームが落ちるとか、海域クリア条件を果たしても次の段階にいかないことがあるので出撃してから改めてブラウザリセットをかけるべきとか、ユーザー舐めてんのかといったレヴェル。出撃すればゲーム内では資材も消費するしリアルでは時間も手間も消費するわけで、今まで運営のサーヴィスの不手際で数々損させられてきたプレーヤーもこれは我慢するのはちょっとできねぇんじゃね?といったところ。資材などはある程度余裕をもってイヴェントに取り組んでも、籤引き要素が強くてすべて資材が払底するという事態があるので、こういうので補填がないのはちょっと商売として欠陥としか言えないな。
 なんつーか、追加された新要素も複雑さを増すものばかり。日本の家電メーカーが使うかどうかもわからない機能をたくさんつけて飽きられ、結局海外の消費者の心に刺さる機能に特化した商品にやられてしまう構造を思い浮かべてしまう。別に海外の似たようなサーヴィス、戦艦少女やアズールレーンはやったことがないのだけども、それに劣るというほどではないんだろうとは思うが、こうゲームとしては至極単純なガルフレやリンドリのストレスの少なさを思うと、なんだかなぁといったところ。
 どう考えても追加された新要素ってのは、カネを払ってガチャを引いて得られる(艦これでは新艦を保持するために枠を購入するわけで、ガチャでこそないが、カードにカネを払う構造は大して変わりがない)イヴェ特攻カードよりゲーム性で言えば劣ってんじゃネェの?という感じ。ガルフレではガチャを引かなくてもイヴェントで獲得したカードが次のイヴェントの特攻カードになるのだが、その域にも達してないんじゃないの?とすら思う。