ちょっと調べてみたら、互換性に関して間違ってた。
シフターに関しては、
ブレーキに関しては、
ということらしい。まぁこりゃ当たり前か。
しかし、ブレーキに関してはこれより後のは構造が変わっているので、さらに規格が違っていて、
- SLR-EVというものらしい。それがシマノブレーキでいうところの5800や6800、9000以降がそれに当る。
ワイヤーの引き量自体はニュースーパーSLRとSLR-EVとでは変わらないから、シフターに互換性の違いはなく、例えばデュラエースで言えば、ST-7900とST-9000はそれぞれBR-7900、BR-9000どれをどう混在させてもよいということらしい。
で、ブレーキの効きに関しての強弱は表にするとこうなるらしい。
ブレーキ\シフター | ニュースーパーSLR | スーパーSLR |
---|---|---|
ニュースーパーSLR | 互換 | 強すぎて不推奨※ |
スーパーSLR | 弱くなる | 互換 |
で、自分の組み合わせはシフターがSRAMだからスーパーSLR、ブレーキがBR-6700なのでニュースーパーSLRなので、※印のつけたところになる…アレ?。強くなる?。
というわけで、組み合わせからするとちょっとレバーを握ったゞけで、ホイールロックするほど敏感に急ブレーキがゝゝるはずなのだが、実際にはなかなかブレーキの効きは悪いというもの。ますます謎は深まるばかり。もしかしてこれSRAMがスーパーSLR互換であるという前提が間違ってるのかな。