デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/12.7単機/ペン Lv114/明石Lv99
 30/30/30/30 霰/皐月/響/電


 結局E-3掘りをやってみてる。確かにそう易々としおいやゆーが出てくれるはずもないのだが、甲でも1%ほどだろうから出なくてもともとゝいう考え方だとそうそう腹も立たない。目的はゆーよりはしおい。2-5重巡編成にて自分は第五戦隊マンスリー三隻&とねちく鈴谷という構成だったのだが、イヴェ前の上方修正にて最上の4スロが搭載11になったので、鈴谷と交代させ、こゝに三セット目の晴嵐が欲しいといったところ。
 輸送連合なので駆逐多用なのだが、第二艦隊駆逐に牧場艦を使ってみたところ、これもアリかなという気がした。どうせ命中率が悪く、敵も味方も砲撃が当たらない。当たって大破してもLv一桁だと入渠時間が20分ほどなので、待機時間を厭わなければバケツを消費しないのがありがたい。二戦チャンスがあり、たとえ一戦目で大破撤退しても夜戦突入でS勝利したら1回はくじ引きをさせてもらえるのもありがたい。
 第二艦隊駆逐に牧場艦ではなく、Lv80〜90の鍛えた艦だとちょっとは当たりにくいし当てるような気もするが、大破したらバケツ必至なのでどっちが良いかは判断がつかない。
 まぁ基本は駆逐も重巡も何隻か余裕を見て、バケツ消費は少ないから厭わず、疲労だけに留意して3セットぐらいでローテーションを組んでとりあえず周回数、つまりくじ引きの回数を稼ぐスタイルがよいのだけども、ちょっと貧乏性が邪魔をしてどうしてもバケツをもったいないと思ってしまう。どうせ300強で溢れるからふんだんに使っても支障はなさそうなんだけどなぁ。とりあえず、58、19、8は出た。


 キリのよい20出撃したら掘りはやめるか…と思ってたら、その20出撃目2戦目でしおいが出た。ありがたい。駆逐は牧場艦ではなくて錬度のあるやつ。バケツは惜しいがやはり大破率は倍ぐらいは違う。中破してしまうと無傷のときより火力が20%減らしいが、実際中破状態だと当たりもしないし無傷のときの80%より少なめの与ダメのような気がするが、大破したらバケツを使えばよいかと思い、中破小破ではそのまゝ出撃させていた。


 第一艦隊 ちとちよ甲瑞雲634瑞雲12晴嵐 漣電荒潮江風主2電
 第二艦隊 阿武隈魚2甲 皐月初月春雨10+2電 愛宕2号2電観 最上3号2電98


 初月あたりは火力も大きいのでクリティカルが出たらフラ軽フラ雷も撃沈してくれることがあったので、火力高めの艦を第二艦隊に据えるのがお勧め。でもまぁ改修砲改修電探を積んでも命中率はお察しなのでどうしてもということはない。
 陣形は命中重視で第二を推奨というのを読んだが、自分的には1戦目第二2戦目は実質ボス戦だと考えて第四陣形で行ってたが、これも誤差の範囲。
 しおい大型レシピは3500/4500/4500/2000らしいので、E-3出撃での消費資材は一艦隊分燃料二桁弾薬三桁あたりなので、おそらく一出撃二艦隊分で大型レシピの20分の1ぐらいのコスト。大型での建造確率がどのくらいかわからないが、大型建造1回分の消費で、20出撃、つまり20〜40回の試行回数が稼げるとなると、やはり時間と資材に余裕があれば今周回しとけというのは正しいような気はする。自分は結果的に20出撃して出たのは運が良いと思うし、大体まとめサイトさんで見るのは周回数100とか200とかいう数字。それで出ない人もいるようだ。が、200も回れば大体ゆーとしおいの合計が4ぐらい出てるような感じ(1%ならそんなもの)なので、特にWGを持ってない人はできれば二つ確保すれば同じようなイヴェントになったとき選択肢が増えるのではないだろうか。三持ち以上だと確率が下がるらしいが、となると未所持や一持ちはそれなりの高確率なのかもしれないし。
 高速縛りで近道ルート固定なので、瑞穂秋津洲は不可、ちとちよ甲でないとしんどいかもしれないが、航巡も入れられるし、水上爆撃機による開幕にこだわらなくてもよく、甲でも周回可能。上記でも述べたが、1戦目でもドロップのチャンスがあるので大破撤退でくじびきすらさせてもらえないということはないし。