2016-05-31から1日間の記事一覧

で、夕方のニュースは給付型奨学金の話題だった。

大学生が奨学金を借りることによって発生させた借金に苦しめられる構造は、晩婚化によって大学生を支える親世代がそもそも負担能力がないことによるとか言ってた。うーん、そういう構造はあってもガキをこさえた段階で想定しておくべき問題だから、それで学…

フードバンクというより貧民救済事業雑感。

自分がちょっと問題だなと考えているのは、民間人が貧民救済事業をやってしまうことによって、自民盗を頂点とする政官財が、「あ、庶民を痛めつけても貧民救済事業が自然発生するから、搾取を止めなくても構わないんだ」と思ってしまうこと。フードバンクは賞…

式姫の庭、黄泉平坂第17層突破。

皐月キャンペは仙狸を作る作業が主だった。黒煙金を回って文稼ぎ、また落ちた札は猫又のレヴェリングにしてたら割と猫又のレヴェリングのほうがはかどらない。なんかめんどくさくなってきたよ。 黄泉平坂第17層は雛天狗×5。ちなみにメンテ前まで第17層で荒ぶ…

デイリー

10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv114/明石Lv99 30/30/30/30 初霜/木曾/夕立/三日月 いちおうあ号が終わって海上護衛戦を終わらせて足踏み状態。イヴェについてはしおいも出たことだし欲をかくこともなく静かに終わるのを待つという態度だが、どうしたもん…

明け方にんHKラヂオで全国フードバンク協議会の人のインタヴュー番組をやってた。

最近子供食堂だのフードバンクだの貧民救済事業の話題が多くて、日本も本当に後進国の仲間入りをしたなぁという実感があるのだが、これでG7とかに入ってるのが信じられないぐらい。 うーん、なんというか、自分も貧民が多くなってきていることには胸も痛めて…

中二病でも恋がしたい! 第11話

あの軽妙なコメディがあったことがウソのように。 小鳥遊が母親のために中二病を断つ話。かなり痛々しい姿に成り果てたが、いちおう自分は第2期があると知っているだけにどうせ元に戻るんだろという予想しかない。自分が自覚して中二病をやめるのではなく、…