デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 時雨/荒潮/初雪/子日


 北方クエ終了。今週もあまり逸れずに終わったのは嬉しい。たしか5/7ぐらいだったはず。バケツは2つほど消費したが、北方クエクリアでバケツが入手できたと思うのでトントンといったところか。あとは半分ほど残っているろ号とその後の安全確保。ネジ獲得のルーチンは続く。



 イヴェ雑感、新システム説明過小について。


 正直自分も今回の基地航空隊に関するシステム説明があまりにも少ないことは他のプレーヤーと軌を一にしたい。新しく組み入れると、弾かれた装備が20分ほど使用不可になるというのはどうにも。配備するときにボーキサイトを消費するのだから、コストの二重取りというのはそう。位置交換はすんなりできるのなら、部隊間での交換ができないのもUI上仕方がないのはわかるが、部隊内で交換がコスト無しでやれるんだったら、違いを出してはいけない。
 効果についてはどうなんかな?。といっても航空特攻のあるE6・E7とそれ以外で与ダメが違うのもちょっと違和感。実際に投入したら効果が予想したのとは違うというのはあってもいゝとは思う。真珠湾攻撃であれほど戦果が出たのは、もちろん航空主兵論者にとっては期待通りではあったとしても、実際に所定の戦果が得られたってのはおそらく驚きだったろう。やれるとは思っていたけど本当に達成できてしまうとは…という感じだろうね。
 いろいろわかってくると、例えば隼鷹飛鷹、千歳千代田・瑞鳳翔鳳など、もともと空母に改造することが前提としてそれぞれ別の艦として建造されていたってのがわかると、決して真珠湾で大戦果を挙げたから、それを踏まえて空母を大増産したってんじゃなくて、そもそも戦いは空母主体になるという確信があって用意周到に行動してたってのがわかるわけだ。そのへん、準備は万端だけど実際の運用をしてみて所与の成果を挙げるかどうかはやってみないとわからないってところをゲームで実現したいってんなら、それはそれで正しい態度。とはいえ、今回の運営の不手際はそういう部分ではなく、あくまで配備云々での説明過小なわけで、これはちょっと運営を擁護できない。