中二病でも恋がしたい! 第11話

 あの軽妙なコメディがあったことがウソのように。
 小鳥遊が母親のために中二病を断つ話。かなり痛々しい姿に成り果てたが、いちおう自分は第2期があると知っているだけにどうせ元に戻るんだろという予想しかない。自分が自覚して中二病をやめるのではなく、他人のために自分は納得しないでやめるということなのだから、これは歪みでしかなく、さすがに長続きしないだろうというのは丹生谷とかの態度を見てればわかるというか。この流れはあくまでイレギュラー扱いだろうし、母親との関係性がなんらかの形をとれば、この作品の前半部分の主張である「他人が何と言おうと人生楽しんだもの勝ち」というところに収束すると思うのだが。