オバマのヒロシマ訪問もなんだかなぁ〜。

 今、んHKラヂオでオバマ核廃絶演説をやってるから聞いてしまっているんだけど、なんというか、ワタミが「残業代は払うべきだよね」とか、「長時間労働を薄給でさせてはいけないよね」と言ってるみたいで薄ら笑いしか湧いてこない。
 これを聞いてヒロシマ被爆者が本気にするはずないし、被爆者が本当に欲しいのは謝罪だろう。しかし、太平洋戦争を騙まし討ちの形ではじめたのはあくまで日本であって、それも戦争指導者ですら国力差から勝てないと分かってた戦争に、組織のメンツで突入してしまったわけで、見事返り討ちされたゞけなんだよね。だから被爆者に謝らなくてはならないのは無謀な戦争に突入した日本の戦争指導者であって、しかし、その戦争指導者は敗戦の責任を取らないばかりか、ほとぼりが冷めるまで待って政界に華麗に復帰したわけで、しかも敗戦処理に国民の財産を総取りまでしたのは昨日述べたとおり。そして戦争指導者が権力者として復帰できたのは、日本を反共団体に組織するために合衆国が手を尽くしたわけで、おそらくヒロシマ被爆者が報われることは未来永劫訪れないんだろうなと思うと、この茶番*1を真剣?に報道させている構造がもうアホらしくて仕方がない。
 しかも、日本のウヨクは朝鮮慰安婦問題について韓国その他に蒸し返すなとか言ってるくせに、ヒロシマ被爆者には決して蒸し返すなとは言わないんだよね。
 オバマだって、個人的には核廃絶を希望しているのかもしれないが、大統領在任時に自国の核軍縮を政治生命を賭して真剣に取り組むつもりはさらさらなくって、任期一杯までキレイ事を抜かして人気取りをしてるだけだし。正直日本は非核三原則というウソをついてノーベル平和賞を騙し取った前例があるから、そもそも自民盗は核武装したい面々が多いし、北朝鮮核武装をダシに将来日本が核武装するような羽目になったら、このこと自体がお笑いにしかならないので、まぁなんというかですよ。
 実のところ自分自身は核兵器自体は悪だが、合衆国の軛を脱したら核武装は避けられないと思っているので、こんな余計なことをすべきではないがなぁという立場。とはいえ、それは理想論でしかなくって、現実問題として太平洋戦争に突っ込んで責任を取らなかった層が血筋でもって延々と権力の座に居座り続けている構造がある限り、そいつらはまた国民の命を消費して同じことを繰り返すだろうし、経済関係では何回も繰り返しているのが現実であるわけで、そういう構造を直すこと無しに核武装なんて絶対にやるべきではないと思っているのではあるが。

*1:アベは非公式にアメリカより真珠湾訪問をせよと打診されて拒絶した。