フラクタル 第1話

 フリュネとか、ありえん。
 いちおう自分的に期待作。とはいえ、放映が終わった今、そんなに成功したという噂も聞かない。なんつーか、今までの経験からすると近未来ものってのはそうそう馬鹿ウケする素材でもないように思うが…。
 なんか緩やかに見えてそこそこ管理社会っていう風にも感じた。ベーシックインカム導入後の世界か?。個人が孤立化しているようだが、それをドッペルというヴァーチャルな存在が穴埋めしてるんだろうか?。少子化のいきついた世界?。
 物語としては逃げてきた女の子を主人公の少年が助けるという、いつも通りのフォーマットに従っている。まぁこれ以降行動を共にするんだろうと思ったら、女の子はどっかいっちゃったらしい。で、古いデータを弄ってたら、また別の女の子が呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンって、どんな展開だ?。
 映像に凝っているし、それなりに本気度は感じたんだけど、疲れた。新作の第1話なんて何が言いたいのかわからない…ってのは多いので、そこらへんは気にしてない。どうせつまんなくても見切りはないだろうから、生暖かく見守っていきたい。うーん、そういや初回からフックに欠ける作品ってしばらくぶりだな。