伝説の勇者の伝説 第23話

 要するに、過去ライナーはミルクの死亡フラグをへし折ったんだよな。
 いろいろと忙しい回だったな。心象風景が多用されていて、成長というか心境の変化が表されていた。ライナーの胸への一刺しはイニシエーションなんだろうか。で、シオンは成長したといっても、ブラック化らしい。で、ガスタークが善玉化しているように見せられていたが、なんだろうな?。
 しかしなんだな、フェリスはライナーが好きだとか指摘されて図星ってのにビックリ。そういうのはフェリス自身意識していないとかだと思ったんだけどな。割と恋愛とはちょっと次元の違うようなところだと思っていたので、あの素直さに意表を突かれたよ。まぁもともとフェリスは背負っているものがあり、知り合いも極端に少なそうなので、そういう彼女を受け入れるライナーが居場所になっていたんだろうなというのは考えつくのではあるが、とんだツンデレというか危なっかしい照れだなぁと思った次第。
 シオンのブラック化の動機が今一掴み切れんな。ガスタークの善の部分を見せてしまったら、戦う理由が薄れてしまうんだよな。で、「すべてのしきをとくもの」ってのは、すべての式を解く者でいゝんだろうか?。思わせぶりな台詞だと、ライナーは勇者ではなく悪魔だということになっているようだし、そういう構造が最終回までには示されるのかどうか楽しみというか心配というか。